これからもユーザーレシピアイテム採用の作業が増えていくのでしょうか?


(Forte@アダマンチウム街:FairyNote店主) #1

要約

運営のユーザーレシピアイテムの採用作業でゲームのコンセプトに影響を及ぼしてはいないか?と思った。

理由

このゲームには 機会平等 結果不平等 というコンセプトがあったはずなのですが 運営さんが特定のレシピに公式アイテムの作業をつけてしまうとそれを崩してしまっている気がします。これがまだMUさんの店舗の保持するユーザーレシピなら呑み込めましたが…

まだ出たばかりでミックスジュースの商品としての是非もよくわからないのではっきりとはしませんが、もし優秀な商材であったり、今後さらに何かしらの作業があるとなれば、材料となっているレシピ品を作ってもらえるかどうかに運営が加担したことになりかねません。そうでなくても正式なアイテムの材料であるということは大きな後押しとなるのでは?と。

ロイヤリティのないレシピばかりであれば問題とは思いませんでしたが材料に使われていると聞いたレシピを調べたところロイヤリティがあるものもありました。これでは運営に選んでもらえたがゆえにゲーム内で多少なりとも有利になるということにつながると思います。

はい、簡単に言うとずるい、うらやましい、です

こういった選んでもらえるかどうかまでゲームの一つとしてとらえていらっしゃるのであれば、きっとないとは思いつつ、いつの日か自分のレシピが公式のアイテムの材料になることを期待しながら待ちますがユーザーレシピについてはユーザー内だけで完結するものだと思っておりました。運営が出張ることに少々もやっといたしましたのでよろしければ運営としてのレシピに対する立ち位置を知りたいです。

似たトピックがありましたが論点が違いそうなので別で立てさせていただきました


#2

今回は通知やらなんやらが不十分だった気もするけれど、ネタ被りのせいで公式作業が増やしにくくなる事態も如何かと思う。

もし運営が完全にネタ被りを回避する方向で動くなら、例えば魔王で「スライムを集める/スライム」を作りたいけれど、公式が公式作業として作ってくれることを期待したいから見送り…みたいな双方に窮屈な環境が出来かねないし。


(75b14ce15a825e2c8f82) #3

ずるいとも、うらやましいとも思わないな、正直目標にしてレシピを作るもよし、己で儲けれるレシピを作るもよし、正直今回運営が使ったレシピで儲けれる額なんて、魂の水や魔石使ったレシピから見れば、利益も微々たるもので正直、運営が使ってあげるぐらい別にいいんではないでしょうかね?