レシピ品を使った正規作業の廃止


(aiz) #1

要約

ミックスジュースの作業の削除をお願いします。

理由

これまでレシピ品自体が嫌だったけど「嫌なら見ない」という方針で無視していましたが、
レシピ品が使われる正規品の作業が今後増えるとなると否応なしに関わらざるを得なくなってしまいます。
ミックスジュースの作業の削除をお願いします。

それ以外にも
レシピの消滅で正規作業が出来なくなる。
一部のレシピだけ非常に優遇されてソートで有利になる。
等の懸念もあります。


(三河屋#23368) #2

問題意識は全く同じですが、運営による素材レシピ買い上げで対処する方が穏便かと思います。


(にゅんにゅん) #3

追加されたばかりの作業を、いきなり廃止から要望するのはちょっと…。
一時停止措置くらいではダメなんですか?

停止中にレシピ作成者の方々と交渉し、
一定期間だけでも運営の管理下に置かれます、その後はレシピ作成者に返すor公式(そこは各プレイヤーと交渉)って流れはどうでしょう。
レシピが破棄されたらって懸念があると、手を出しにくいですもの。

公式に格上げ(という認識ではないかもしれませんが)という目的意識でレシピ作成する方が増えたら、レシピが活発化して
ルールもわかりやすくできるかもしれませんね。


(aiz) #4

一応レシピ買い上げに関しては↓
関連レス引用





(さいく) #5

まず僕は今回の作業には賛成派なのですが、それは置いといて真意を知りたいので
純粋に質問させてください。

公式に組み込まれた作業が増えても無視してればいいのではないでしょうか?
例えば今皆がエクスカリバーをつくらないといけない理由もないわけですし……:thinking:

また消滅も、優遇されているとしたら誰かが買い取りそうというのと
仮に優遇されることの何が問題なのかもわからないです。

本当に消滅したらその時運営で補完するのも、また簡単そうです。

もう少し懸念されている事の詳細が知りたいです🤔


(にゅんにゅん) #6

あくまでも個人的に、ですが。

ロイヤリティの点と、公式採用されたレシピの売買は
「公式が札束で叩くプレイ推奨!」って言ってるみたいで嫌です。
そこが気になってます。

あとは、原料仕入れてさあ作るかーって準備できた段階で
レシピ破棄されてつくれないってなるのはやる気なくなります。
公式アイテムなのに、仕入れたの全部無駄じゃんって…


(さいく) #7

お返事ありがとうございます🙂

レシピの売買を推奨っていうのをそもそもしていないので、札束云々まで発展するのが
すいませんちょっと分からなかったです。

今回の採用レシピは札束によって決まった経緯も知る限りなく、出来ればそのお考えの間を知りたいです。

作れないのがいやというのは、万が一のときは運営が補完しますというアナウンスが仮にあれば問題はきえる、ということでいいですか?:thinking:


(にゅんにゅん) #8

札束プレイ推奨に見える理由ですが、
採用された経緯ではなくて今後の方でそう思いました。

公式採用されたということは、ロイヤリティが入りやすい。
レシピ所有者=特定のプレイヤーに利益が出やすい状態、と思っております。
また、レシピを売却する際にも、一般レシピよりも良い条件で取引されるモノと思われます。

採用されたレシピをもってたら、ほかのプレイヤーさんよりも資金面の困り事は少ない…
じゃあ持ってない人が同じレベルでプレイするには、課金要素しかないのでは?
それって、神様が公式に札束プレイしてねって言ってるって事?
ていう思考回路です。

作成に関しては、保証してもらえるなら問題ないと思ってます。


(aiz) #9

まずレシピ品の何が嫌かと言うと不特定多数の妄想の集合で玉石混交なところが嫌。
玉を探そうと思うと多数の石を見ることになるのが嫌。
これは個人的な意見なので「嫌なら見るな、嫌だから見ない」でした。

しかし今回の作業が前例になり正規作業にレシピ品が混じってくると否応なく目に入ってしまうので
「嫌なら見るな、嫌だから見ない」が効かなくなります。それが嫌。
そしてレシピ品を市場で見るときにフィルタの前後に有象無象が現れるのが嫌。

すべて個人意見ですがこのゲームのプレーのモチベーションに関わる部分なので譲れない部分でもあります。


(さいく) #10

なるほど。

でもそれはレシピ以外にも常に起こっていませんか? 僕はそれが不思議なんです。
錬金術をやっていたから、木こりをやっていたから、エメラルドにいたから。
全てのfixには平等性がなく、唐突に起こります。レシピにだけ問題意識があることの
根源が僕にはピンときていないのです🤔

またお金で困ること、それがこのゲームにおいて負ではないとも考えます。
ないならないを楽し無というとこまで言うと少し綺麗すぎますが
元々、自由です。そのかわり全てに同じ結果が来るとは限らないよ。
みたいなメッセージがあったと記憶しています。
お金で困るのはゲーム性からくるものではなく、個人の主観です。

あと一応蛇足ですが、サービスの提供なのでお金を使わせるようにすることも
開発者の必要な努力として考えていいのではないでしょうか。
なんせそれがなければこの島は滅びます😑


(さいく) #11

ありがとうございます🙂

ではレシピ単位でミュートがあるとほぼ解決しますか?
レシピ品が携わるものをすべて表示しない、などで見なくて済みそうです。

個人の価値観というところは理解し、それなのに去らないのは
このゲームが好きというところで理解もします。

ただ残る優遇の懸念というのはやはり謎なのですが
どうしてだめなのでしょう?:thinking:


(aiz) #12

ここからの引用なので詳しくはわかりません


(さいく) #13

なるほどー。ではaizさん的には変わらず見なくて済めば
今回のようなケースは存在を許せるのでしょうか?:thinking:


(にゅんにゅん) #14

不平等も、課金が必要なのも分かります。

しかしながら、今までの不平等は
街単位の人口→引っ越す
職種(商品)の高騰→作業をやってみる
という、プレイスタイルで対応出来ていたという認識です。嫌ならすべて自分でやれっていうのも納得していました。
ですが、レシピに関してだけは
プレイヤーがどうこうできないのです。
今は数人だけ、しかも懸念しているような問題はないとは思うのですが…
今後、レシピを公式でつかうことが増えていって
その結果、レシピロイヤリティ富裕層と課金富裕層、一般貧困層という二極化になり
貧困層に入ってしまうと、市場にアイテムなくても富裕層が買い占めたから仕方ないね、同じゲームでも同じように楽しめないのは当たり前だよね!って意識になったら楽しくなくなりそうなのです。


(aiz) #15

全ての正規作業がレシピ品を無視して行えるなら納得できる
つまり作業削除かレシピ品の正規品昇格の二択。


(さいく) #16

神さまの意思でしか介入できない事と、ゲームにお金を使えないことなどが
別個として考えられるのは僕にはやはり少し不明瞭ですが
でも最初よりは理解いたしました。

でも、でもやはりわからないのは、圧倒的富裕層はすでに存在しています。
富裕層という結果に対してフォーカスしたご意見にみえますので
それでしたら既に問題は顕在化しているのではないでしょうか?:thinking:

レシピによって稼ぐのが神さまの介入しかありえなくて
レシピによって稼ぎたいから今回のは嫌だ、ならまだわかりましたが……。


(さいく) #17

なぜミュートが選択肢に入らないのかは分からないですが
そういう主張であれば理解しました。ありがとうございます🙂


(にゅんにゅん) #18

今の時点での富裕層の方々は、
リアルマネーやレベリング、
タイミングよくイベントの波に乗ったなど
一時的な要因で富裕層と言われる程の資金を作ったのだと思っております。

レシピとの違いは、継続時間です。
課金アイテムの売買ならばアイテムがなくなるまで、イベントならイベント期間中。
それに対して、レシピ公式化のロイヤリティは永続的で、格差を埋める事ができないままになると予想してます。

私も課金して優待券は買ってますが、学生さんで変えなかったり
親に黙って課金して、叱られたりというプレイヤーさんもいらっしゃいますよね。
SO2はチャットでの協力プレイ、馴れ合いから敵対までができるのに、
ゲーム仲間が課金できないとつまんないからやめますって減っていったら、
面白みがないのです。
ですので、一定期間だけでも公式化してロイヤリティを失くし、無課金プレイヤーでも資金難店主でも
同じように遊べるように、格差を作らない期間があればいいなと思った次第です。


(静萢) #19

私もミックスジュースの作業に疑問を持っていました
公式アイテムにりんご、みかん、いちご、にんじんというミックスジュースになり得るものがあるのに
何故わざわざレシピ品を?
ミックスジュース自体は素敵なので
必要材料を公式アイテムに置き換えて頂けたらな〜と
このトピックの流れを見てて思いました


(にせものあんずうさん) #20

今回のはレシピを公式が買い取ってその買い取ったところに優待券と渡せばいいと思うの。