レシピ特化店舗「研究所」の提案

要約

新型のレシピ特化店舗「研究所」の設計図の追加
「研究所」は従来の特化型店舗とは違い、レシピの開発・作業・販売にアドバンテージがある
(例えばレシピ開発にかかる費用が減少する、レシピ品作業や販売により経験値が得やすくなるなど)

理由

現実世界でも研究開発に力を入れる企業が存在するので、あったら面白いのではと思ったのが一つ。
もう一つはレシピの資金集めに苦労した経験から、レシピ開発費に補正が入る何かがあればと考えたため。
ただ、「開発費の低下が粗製乱造を招く可能性がある」と言われれば反論しづらいところです。

我ながらふわっとした要望だと思いますので、皆さんの議論によって洗練させていただければ嬉しいです。

「いいね!」 9

既存店舗との釣り合いで考えると、開発妖精の勤勉度とレベルを設定し、それが上がりやすい店舗とするのが良いのではないでしょうか。結果的にレシピ開発で有利になるという…

「いいね!」 1

なるほど欲しい…!と思いました
気になる点は開発したい時だけ改装・・ができちゃうとズル感があるところでしょうか…

「いいね!」 1

開発費削減があるとして、その対象がレシピ内容そのものにかかるのか、所有レシピ数によって増大する補正値にかかるのか気になります。
前者であれば、所有レシピ1~2個目の開発が盛んになるも低費用(低リスク)故に「開発費の低下が粗製乱造を招く可能性がある」の可能性が高まりそうに思いました。
後者であれば、所有レシピ3~4個目開発の後押しになりそうです。「開発費の低下が粗製乱造を招く可能性がある」があることは前者同様変わりませんが、開発費削減があったとしても前者と比して高費用(高リスク)であることが結果的に粗製乱造の抑止に繋がるかと。

要約:レシピ3~4個目開発って遊びたいッス

「いいね!」 1