建国1周年(でなくてもいいけど)イベントについての企画提案

要約

来たる5/7が建国1周年とのことで、今までのイベントとは趣を異にし、「全プレイヤーが協力しあってひとつの目標をクリアするために頑張る」ような企画を立てていただきたいなと。

理由

私自身今年に入ってからの営業開始ですのでそれ以前のことはわかりかねますが、少なくとも年初来からの公式イベントでは、時節柄仕方ないとはいえチョコ、クッキー(キャンディー)、パンetcと特定アイテム主体で、尚且つその報酬(宝石、引換券)目当てに買い漁り、小口販売等ひと騒動あったのはご記憶に新しいかと思います。片や他業種他職種主体のプレイヤーは間接的な参加に留まらざるを得ず、イベントへの関心を失わせる要因の一つでもあるように感じます。
そこで、各々のプレイヤーが今まで鍛え上げてきたステータスを生かしてイベントクリアを目指すような企画例を上げてみますので、ご考察ご検討頂ければ幸いです。

#####ここから一例####
イベントタイトル
王国1周年を祝し、更なる王国発展のために国王より生産品献上の要請が来ています。

達成報酬
全プレイヤーに優待券(とかだといいなあと(笑))

内容
国内全カテゴリ全生産品目の指定量を国王からの注文に納品する。
※指定量の設定については、国王に委ねる部分であるが、例えばイベント期間に応じて、過去数ヶ月の生産実績から算出とか。(イベント特需の補正も含めて)
※常日頃レシピ品主体の営業活動をしている店舗もあると思うのでレシピ品も基本的には対象品目。但し消滅レシピ等には考慮要。
※個人ノルマは一切無し

留意すべき点と個人的見解
市場価格から見た高額品と定額品の納入量による不平等感や、イベント不参加者と参加者の貢献度の不平等感とか考える部分はあるのですが、基本的に「ロールプレイ」を楽しむゲームである以上、イベントの達成可否はプレイヤーの総意であると思うので、不問にしています。
また、報酬について優待券としたのは、プレミアム課金やゲーム内通貨にて手に入れてその利便性を享受している人にとっては新たな入手方法を得る為、使ったことの無い人には利便性を知ってもらい、後々の課金への検討材料としてもらう為の積極的な参加を促したいが故です。

####ここまで一例####

かなり好き勝手なことを書き綴りましたが、まだまだ気づいていない問題点も多々あると思うので、管理人さんのみならず、他の方々のご意見も拝聴したくよろしくお願いします。

「いいね!」 5

全業種が一丸となって国王像建設とか面白そうw
鉱夫とか木こりが資材班
農家や畜産家が食材班
狩人や漁師や酪農家が運搬班
調理師や錬金術師が炊き出し班
作家や木工師が設計班
勇者や行商人が指揮班
鍛冶師や石工師が建造班
鋳物師と細工師が装飾班
革細工師と裁縫師が式典準備班
全作業が一定ライン超えないと失敗で←