エヘンさんについてッちょっとごめんなさいっ(ご意見有難うございました!)

話が脱線している為個別にメッセージをお送り致しました。宜しくお願いします。
(以降の反応で多分「私」限定の話みたいだったので、
私以外の人は関係ないです、こちらのスレでやることでは無いですね!
みんな!!なんかごめんね!!)

それこそ、頼むからトピ主の一番最初の書き込みを見てトピックの空気を察してくれよそこは…orz
まぁその空気を読むのが難しいって話なわけだが、なんかこの流れが「空気を読むことは難しい」そのものを体現してしまったなような…orz

「いいね!」 2

人に伝わる文章を書いてください

「いいね!」 3

カテゴリ迷われて「要望」だけど、雑談トピみたいなものだと受け止めたので、もちっとゆるゆる談義でも良いのでは・・?

「いいね!」 2

どうぞ!!!!!ゆるゆるにしてください!!!!!!!
ごめんなさい!!!!!わたしちょっとゆるゆる談義以前の問題に;;;(涙
アアアアッーー!!!TodoサンSUIサンの気持ちわかるよぉ~~!!!っていうのと
shumizinnサンありがとごめんね~~;;;!!しか今言えない゛゛゛知能指数がいまやばいごめんなさい((

話が脱線している為メッセージをお送り致しました。個人の話はメッセージへ宜しくお願いします。

あー、自分も普通に雑談トピの気分だった。
【要望】カテゴリーは要望のための真面目な議論をする場という意味では、
自分は場を乱し、悪い事をした。全面的にすまない。

「いいね!」 1

おねがいしますゆるゆるにしてください…正直真面目な談義になりすぎると、
当人のレシピさんをまるで晒し者にしてどうするかみたいな空気になってそれが嫌なのですよ;;
(犯人扱いがいやだってのもあるけれども自分がいちばん堅苦しいのが苦手だったりOTL)
あとはのびのびとした意見や気持ちが出た方が自然だと思うのですヨ~~;;;
真面目=堅苦しい とは限らないと思うんです ウワアアみんな気にしないでええ;;;

そもそもの発端は審議スレの「文章では受け付けない」という異例の対応ですけどね…分けるなら公式な受け皿が必要だということがよくわかりましたね。

「いいね!」 1

今回のレシピについて、でなく
アウトのラインどんな感じで捉えてますか~?という観点で色んな意見が出ると空気を読むという意味で今後の参考になりそうだなーと思いますよ。

あ、個人的には「子どもの教育上宜しく無さそうなのはアウト」って感じでしょうか

「いいね!」 2

もう少し技術的な部分に落とし込むと、「ハッピーになれる」「薬」はそれぞれ単体では問題にならないので、現実世界同様「薬の効能」に限って語句に制限を設けるのが妥当なラインでしょう。名称についてはいたちごっこなのであまり踏み込みたくないです。

その二つを関連させないように説明を書くってところが、落としどころになりそうですね。
名称については言われてるとおりですし、あれこれ細かい審査基準を箇条書きで設けて縛ろうと
したところで、結局それもいたちごっこになるでしょうし。

「いいね!」 1

難しいのは組み合わせですよね。「正気を奪う剣」や「身長が二倍になるキノコ」は世界観的にありうるはずですが、「正気を奪うキノコ」となると微妙です。抽象的な判断基準では毎回多数決になってしまうでしょう。

そもそも空気を読むって多数決なのでは?と思ったり。
あくまでザックリ自己解釈ですが【多数決取ったらアウトになりそうなものは止めておいた方が無難ですね(アウトになるかもしれないけど作ってみよう、もまた良し)】というルールがそんなに難しいですかね?

今回のレシピについて「審議かかるかも・・?」のラインは“ポピーから薬“の時点では赤信号(ほぼ審議)、そのままじゃダメだろうと効能などアレンジしてやっと五分になるかどうかでは?が個人的な感覚です。

「ポピーから薬の時点で審議行き赤信号」に共感が得られるかどうか、で感覚のバラつきの大小が見えてくる=ルール追記の必要性の判断の助けになるかもしれません・・

「いいね!」 2

「一般化できないけど今回はアウト」が危険というのがそんなに難しいかなあという平行線ですね。

内容の審議とは別ですが、変更よりも抹消の方が良いかと思います。なぜなら、通常は一旦レシピを破棄しないと名前と説明が変更出来ないものを、コスト無しで変更出来てしまいます。
既出でしたら申し訳ありません。
あと、議論をする場合はそれに合わせた口調、もとい文調が良いかと。そもそも内容的に真剣な談義や議論なので、ギャル語みたいなものを使われるときちんと考えているのかと私は思います。

空気、読もう?

運営側が明確な基準でもって白黒決めてるんじゃなくて、プレイヤー側の空気を読んで看過できないと判断した案件を審議入りさせてるんだってことに気付こう?
つまり、プレイヤー側に問題視されてしまうレシピは審議行きする可能性があるってことです。
人の価値観は千差万別です。
明確な線引なんて出来ません。
だから、空気を読んで、とそういう話でしょう?

「いいね!」 6

整合性の観点からすれば抹消になるというのは仰る通りだと思います。
ただ原因を一般化しない代わりに結果も一般化しないというバーターのような取り扱いなので
現状ではそうすべきともそうすべきでないとも言い辛いですね。

大図書館さんの書き込みを拝見し、元々抹消派ではありましたが、なるほど抹消の方が適切かもと改めて思いました。
(変更:が、私は多数派が通ればいいと思っている側になるので、修正して存続が多数派なのでそれで良いなと改めます。ただ前回審議のイメージ変更は自腹で修正されたものと思われますので、その辺のペナ無しには疑問が残りますが)

文体に関しては、基本的にあまり気にならない側です。
むしろ議論とは云々を大事にしすぎて自由な意見を出し辛くなるのもいかがかなぁ、と思います。

そもそも本スレッドに関しては主さんの口調から「誰かと争ったり責めたりしたいわけじゃないけどモヤモヤの意志表示と皆の考えを聞いてみたい」というニュアンスと受け取りましたし(間違ってたらごめんなさい)そんなに抵抗なかったですよー(と、ガラクタガレットさんに伝えたい)

「いいね!」 2

おっと、書こうと思ってたこと書き忘れてました。

今回の件で思ったことはひとつ。
攻めたレシピを作ろうとしてる人にアドバイス。

商品説明文で根拠のない安全を謳っても現実世界で危険な物は安全になりません。

【例】
商品名:ベニテングタケ
商品説明:鮮やかな紅色の傘をもったおいしいキノコ。安心かつ完全。

このキノコは安全ですか?
ファンタジーだから!SO2のベニテングタケには毒がないから!
といくら声高に訴えたところでほとんどの人は受け入れてくれないでしょう。私も無理です。
『安全』を免罪符として使わずに、頑張って説得力を持たせましょう。

今回は抹消に票を投じましたが、基本的にチャレンジャーな人は応援しています。

「いいね!」 5