エヘンさんについてッちょっとごめんなさいっ(ご意見有難うございました!)

ホ…ホントは審議ちゃんスレでしゃべりたかったのですけれども、
「別トピックを作成していただけると幸いです」と公式サンが仰っていたので
新しく立ててしまいましたァ ご、ごめんなさい…;;

コレ、要望でアッテルンデスカ!?交流とはチガイマスシ;;;
一番ニュアンス的に合っているような要望にシマシタ…間違っていたらゴメンナサイ;;

こ、これは「みんなだってそう思っている!!!」ではなく
あくまでも私個人の一意見ですん;;

エヘンさん!!発想自体はユニーク!!だとは思いますけど
MU島さんでやることでは無いのではナイノデハ…と思ってしまう自分が居るです;;
(これは最終的に私が決めることですらないですがががが(震え
こちらより少々ミリタリーでちょっとちなまぐさい国際貿易な世界観な場所だと
エヘンさん、(現実にある副作用ありにしても)個性が光りそうな…とは思いますが……(おい

レシピ主さんのご意見
>さすがにプレイヤーも現実世界とファンタジーなゲームでは区別がついているだろうし、
現実で駄目なものをゲーム内で良い物としてパロディ的に存在させてもいいのではないかなと思っています。

…その気持ちは解らなくもないんです、
現実で出来ないことを架空の世界でやりたいっていう気持ちは解ります、デ、デモ…

ワ、私からしてみると、
「ぬいぐるみは本物の命では無いので殴ってもいい(殴るフリをしてもいい」同等の感覚があったり…(´д`;;)
わ、わたしは…!!本物の世界ではないけれども、本物の世界のように?歩きたい…!!
こちらのおぼっちゃんやおじょうちゃんはリアル10日ほどですがしょうねんやしょうじょになるらしいですし成長するらしいですししし
そんなおぼっちゃんがビー玉買ってくれた!!遊んでくれるのかな!!
アッおばさんがキャベツ買った!!きょうのごはんの料理にでも使うのかな!!等
想像する・したいのが(一部ではめんどくさいと思われそうな)私のスタンスなので…
…実は「ハイになる○○」系統で、特に_素性が明確にされていないもの_につきましても同じようにちょっとだけ「う゛…」という気持ちで見ていたりします…(´v`;)
……なんか……ごめんなさい……。

アッ…えと、みなさんがどう思っているのかは解っていませんし、
私のような意見が少数派であるのも良いと思ってますし、
私の意見してない方向に進むのも勿論良いと思っています!!
これを前提に、言い方キツいですがアンケートでは「抹消」を選んでしまいました…。
や、ちょっと…。。。抹消って言い方ちょっと。。。まぁ事実ソウデスケド。。。
他の場所や、自分の考えた世界でのアイテムとかだったら、それはそれで「おおっ」ってなりますし、こちらよりも、もう少し適切な生かされ方になるんじゃないかな…?って思いました…ッ!!

…「いやいや抹消とか」「需要あるだろ存続一択」という意見もあると思うので
確かにそれはそれで、ちょっと勇気ないけど聞いてみたいかも…いや聞かねば…かな…。。。;?

ごめんなさい;;!長々と、失礼しましたッ…!!ここまで読んで下さった方は、有難うございましたッ…!!

「いいね!」 3

自分も、ファンタジーの世界観の島の住民に、パロディとはいえ、危険薬物を匂わせる
物を売るということに、正直嫌悪感を抱いてしまう、ある意味
「ファンタジーと現実の区別がつかない」人間なので、ガレットさんの意見、よく分かります。

空想の世界で現実にできないことをしたいって気持ちはとっても同感で、
だからこそこのゲームをやっている訳ですが、
もともとこのゲームがダークファンタジーとか、裏社会があるゲーム世界観なら、
(ゲームとして年齢制限つきそうですけど)そういうものがあっても、おかしくはないと
思うのですが、全年齢向けのゲームの中で、パロディで出して良い物と悪い物が
あるのではないか、というのが私の意見です。
(じゃあ良い物と悪い物の線引きはなんだ、と言われると答えられないところでありますが…)

なんか、感情論な話でいきなり書いてすみません。
でも、共感したところがあったので、個人的な意見を書いてみました。

「いいね!」 4

私自身は当該レシピにどちらかといえば否定的な見解なのですが、こうしたことが事後に多数決で決まってしまうことについて強い懸念を持っています(彼らが最初共産主義者を攻撃した時…というやつです)。前例にしてほしくないという思いを込めて存続に投票しました。

「いいね!」 3

全年齢対象である以上(そうでなくても?)元ネタがわからない層がいる可能性があり、本ゲームが「何のこと?」なんて興味を持つ原因の一端を担うようなことがあっては宜しくないのでは・・。

ゲームでしかできないことをはよく理解できますが、個人的には「教育上悪影響がありそうなのでアウト」と感じますね。

「いいね!」 3

自分は、全年齢を対象とするこのゲームのイメージを損なう恐れがあると考え、
「抹消」に投票いたしました。

「ポピー(ケシ)を材料に、"飲むとハッピーになれる薬"が作れる」
この一文を見て、大多数の人間が直感的にどう思うか。理由はこれに尽きます。

本スレッドで挙げられている「ハイになるシリーズ」も、正直名前の第一印象は良くないと思います。
でもゲーム内で調べてみると、その正体は「パン粉」であることが簡単に分かります。
(何でハイになるのかは分かりませんが)
では、この「エヘン」はどうでしょう。
「ポピー(ケシ)を材料に、"飲むとハッピーになれる薬"が作れる」
この事実を前に、全年齢対象であることを擁護しろと言われたら、少なくとも私には自信がありません。

最後におまけ的なものですが、ファンタジー世界でも、薬とか危ない一面がある方が私は好きです。
でもそれはやはり「裏」のものであり、「表」に堂々とあっていいものではないと考えます。
そして、世界の住民全てを平等にお客とする私たちの店舗は、
例えどんな辺鄙な場所にあったとしても「表」の存在であり、「裏」にはなれないと思うのです…。
(営業許可証もありますし)

「いいね!」 4

「あまりにもあんまり」とルールが曖昧でアウトかどうかを個々人の常識に頼る限りこれからも似たような事は起こり続けるのではないかと心配です。
何がアウトか、どこまでがセーフか、と後ろ向きに悩みながらゲームをしたくはないので
やってはいけないことはもっとルールに明記したほうが良いのではないかと思います。

今回の場合ですと「犯罪や違法なことを想起させるものはダメ」といった感じでしょうか?

「いいね!」 2

>(じゃあ良い物と悪い物の線引きはなんだ、と言われると答えられないところでありますが…)
ダイジョブデスヨ…「世界観によって」とご自身もしっかりと明言されてますヨ…
色んな世界観の違いや差を抜きにして「これが良いものでこれが悪いものだ」と
固定されたルールの方が無いようなッ…!!
(某イラストサイトさんのキャラクターの交流企画の一部では普通に血がでたり、部隊が刑務所だったりシマスシシシ)

いかなる結果になるにせよ、ワタシはshumizinnサンのご意見を聞いてちょっとホッとしました…;;

うん…!?そういう事例が過去にあったのですか;!?わたしまだ居ない頃…?それとも最近…;?(勉強不足でごめんなさい;)
…気持ちは大いに解りますが、神さんは「より多くの人にやってもらいたい」的なアレみたいで…?
プレイヤーさんが多く離れる事を懸念しているのですかな…;?
どの答えにせよ多い人数の意見で決定なさるよう…です…;?
(決定する前に多少の吟味はあると思うのですが私は神さまで無いのでワカラナイデス…OTL)

ハイになる系統のネーミング…
…ちょっとびっくりしてしまいますよね…(´v`;)
パン粉さんの方でハイになるのは
みんなパンが好きだからとどこかで聞いたような…アレ聞き間違いだったかな?
ワカラナクナリマシタOTL
しかし解る位置で素性が明言されてあるのは助かるヨウナ…。。。

しかしハイなエーテルさんの方は個のレシピのみでは素性がつかめない
(素性の明言が他者のレシピ依存になってしまうため)
個人的にはちょーっと擁護できな気味ッ;;みたいな感じですアババ

そうですね…エヘンサンは全年齢対象かと言われると…あだずもちょっと厳しいと思ってしまいマス。。。

あっ…ミカゲサンのおまけ的な話…とてもイイ…(感想に堕ちるガラクタ氏(
ンマーッセンス感じちゃうッ!!!..…同意しかないですね…。

その気持ちすごくわかりますとも。。。
ルールを明確にしてくださるとありがたいな!!って思いますよねッ!!
…しかし、これは私の憶測ですが、神さま、わざと曖昧にしているのでは?とも思うのですヨ…。
「なにをしてもいいけれど、自由に議論する場は設けるよ」…みたいな…?
どこだったかな…ヘルプのギルドさんの話だったかな…
「自由に行動した結果どう思われるのかはあなた次第です。」
という説明文があるのですが、それを見ると
「わざと議論を誘発させる&議論が起こることは悪では無い」
みたいな感じなのかな…?と…。
私も確かに「オサワガセスミマセン~~;;」と思いつつも、
議論をすることは悪いことだとは思っていないですカラネ…ッ!

現状、ユーザーがレシピを作ったり、イメージを設定した後に審議の物言いが入る形ですけど、
レシピ開発やイメージ設定の段階で運営様の審査が入って、承認を受けるとゲームに反映される形ならユーザーも無駄に資金を失わず、運営様もゲームで問題が起きずWinWinだと思うのですが、これじゃダメなんですかね?

あと、心配事がもう一つ。
レシピ開発やレシピイメージ設定画面に「過去に消滅したレシピ情報」のリンクがありますけど
そちらには審議スレッドの内容などは掲載されていないので同じような内容で審議に引っかかる人が出ないかと心配です。

「いいね!」 1

開発やイメージ設定の段階で運営さんの手を煩わすのは違うかなぁ、と個人的には思います。
無駄に費用が・・という部分もリスクがあるからこそ、諸注意を意識することに繋がるのでは、と。
「空気を読んで」に集約されると思うのですよね。
それほど難しい要求がされてるとは感じないので。

「いいね!」 7

誰とは言いませんが、真面目な議論をする時は普通に喋っていただきたいです。

私のことですね、分かります。
支離滅裂な感想文を書いて大変申し訳ありませんでした。
しかしながら、トピック主の意向としては「議論して結論を出したい」というよりもどちらかというと「自分はこう思った。皆はどう思っているのか意見・感想を聞いてみたい」という思いが強いと思われるので、ある一定の結論を求めて主体的に議論がしたいなら、ご自身で完全に議論を主目的としたトピックを作られた方が、よろしいかも知れません。

ここで出た個人の意見については、ギリギリを攻めるのも個人の自由なのかも知れないけど、こういう風に思うプレイヤーもいるんだよ、という、今後のレシピを作る上での参考にしてもらう、程度で良いのではないでしょうか。完全な議論という程固くなくても、他人の様々な意見を見ること自体、個々の人が今後の振る舞いを考える上で見識が広がり、良いことだと思います。

(なお、三河屋様が危惧されていると思われる、多数決により、気に食わない存在に対する弾圧・排除の事例が際限なく広がる危険性について、個人的に一定の理解は示せることを申し添えておきます。)

「いいね!」 3

運営様の手を煩わすのは…というのは卑屈になりすぎかと思います。
運営様はSO2においてあらゆる権限を保持する神のような存在ですが、現実世界の神様ではありません。
同じ人間であるなら敬意は払えど対等の立場と考えるべきです。
主導権を握る立場の人物だからこそ後からではなく先に目を通して判断していただきたいですね。
判断に困る内容なら承認を保留するなり、ここで審議することもできるでしょう。

それと空気を読むというのは十分難しいことですよ。
常識というのは個人の経験や知識そのもので、それぞれ似ていても同じものはないと思います。
軽い冗談を言ったつもりが相手に理解されなかったり、不機嫌にしてしまったりといった経験はありませんか?
「常識で判断する」「空気を読む」というのはどこまでが良くて、どこからがダメなのかを先に確認できなければ当たり前に失敗するものです。
見えない暗黙のルールを曖昧に判断するのですから。

それゆえに多数のユーザーに「常識で判断して空気を読む」のを求めるなら判断の手がかりになる明確なルールが必要なわけです。

「いいね!」 2

「普通の喋り方」が必要不可欠の理由を述べて下さい。
私は誰にも迷惑をかけていないのであれば自由に喋って良いと思っております。
ゆえ、その上で立てた私のスレです。
更にそちらの仰る「普通」とは何か述べて下さい。
私とそちら、更に周囲の人々は別固体であるため
共通の「普通」など存在しません。
そのため説明が必要不可欠となります。
私であれ、私でなくとも、そちらの仰る普通以外のものが飛び込んでくるのが嫌であれば
その旨を事前に説明し新しくスレッドを立てれば問題は回避出来ます。
以降どうぞ宜しくお願いします。

「いいね!」 1

スレッドは立てた人の所有物ではありませんし、私にレスをつけたのはあなたですから無視する機会があったのはお互い様です。あなたが好きに喋っているように、私も好きに喋っています。自覚がお有りのようですからこれ以上私から申し上げることはありません。

(みんなの意見わかるつらい。。。OTL
いやいや、真面目に考えてはいるんだけど
いつも答えが出るまでいつも時間がかかっちゃう人です
ぬうううんん!!あせっちゃううううぅぅ
ユルシテゴメンネーーー;;;)

(※尚私のテンションは終始私のテンションです♡(((

●運営さんの手を煩わすという点について
大前提として運営さんが何人体制なのかを存じ上げない中、負担が増えるのでは?と勝手に考えているのは確かに卑屈かもしれません。

その他の部分でいちいち運営さんを通さなくても良いのでは?と考える点を列挙します。
1.レシピ開発およびイメージ登録までのタイムラグが大きくなり、ユーザー側のストレスとなるのではないか
2.現状として審議となったレシピ・イメージが少数である
3.これこそユーザー:運営さんが対等でなくなりませんか?

●空気を読む、について
確かに現実世界では難しい分野の話だと思います。
ただ、上記2の通り審議に上がるものが限りなく少ないことから「大半の人は読めている」のではないでしょうか?

曖昧な定義なのも個人的には好意的に捉えています。
運営さん判断のみなら「アウト」なものでもユーザーが笑って許せるなら「セーフ」ってことかなと。
その上で「これはどうなの?」と多数の意見が寄せられたら更に審議期間を設けてくれる。
それってとてもユーザー目線だと思うのです。

(蛇足ですが・・三河屋さんが議論をきちっとなさりたいのは伝わるのですが、ごめんなさい。ちょっと喧嘩腰に見えています。もう少し柔らかい言葉でも良いのでは・・)

「いいね!」 3

私の感覚では(内容・表現ともに)喧嘩を売られているとしか判断できなかったため、その後のレスは喧嘩腰になってしまっています。会話は楽しみたいですが、時と場合によります。