レシピイメージお悩み相談所

レシピイメージを登録する際に困ってる事を相談し合う場です。

「いいね!」 2

背景が白と黒、どちらかでしか合わせられないと悩んでる方

透過作業をしましょう!

透過処理を行う事によって背景が透明になります。
ドット絵ソフトによってはうまくいかないこともあるので、専用ソフトを使ってみるといいかもしれません。

ドット絵ソフトの方の透過は認識されなかったのですが、手軽に透明pngというソフトで上手くいきました!(他ソフト名上げるのに問題ある場合この部分を削除するので仰ってください)

また、スマホではこのソフトお薦め!等ありましたら情報交換できるといいかなと考えます

「いいね!」 2

スマホでドットを打つのであれば、らくがきドットをおすすめします(*・ω・)ノ
私の愛用はドットピクトなのですが透過処理はできません。らくがきドットは透過処理もでき(すごい!)、画像の保存もpngです(すごい!)!

https://play.google.com/store/apps/details?id=yproject.com.jp.dotapp

「いいね!」 7

ドット絵の直接的な描き方ではないのですけども、以前なななくさがゆのドット絵が募集されたときに、ふわっとまとめたものがあるので引っ張り出してきました。

「透過処理」ってつまりこういうやつ……のはず……。という説明下手なやつが説明してる記事です(´・ω・`)なにかのご参考になれば幸いです

ドット募集内容をよく確認するよ http://secretary.tokyo/articles/2c03b34ef39272e #soldout2

「いいね!」 3

壁|Д・)<こっちで相談してみよう


まずこれ何に見えます?

「いいね!」 1

魔王図鑑とかですかね…?

闇夜に羊を狙う狼な気がしますが… なかなか

牛飼いの女の子とミノタウルスによる牧歌的な物語に愛らしい挿し絵をつけた、学校推薦の児童書?

おおかみとゆめひつじという絵本がありましてですね、、、、、


「いいね!」 3

言われてみれば狼と羊に見えますけどね。
アイコンサイズで見るとまず禍々しい色遣いが目に入るので…

おおかみさんはすぐ判って、
ひつじさんの方がタイトルと同化して一瞬混乱しましたが、両方判ると思います!

壁|Д・)<つまり色をもっとマイルドにと言うことですな!

「いいね!」 1

それが「なにか」は知っていたんですけど、多分、紫+青の背景と、羊の目まで赤いことで不穏な空気が出てしまってるのではないでしょうか?
[オフトゥン]ε:)

「いいね!」 1

みんな拡大絵だけでよくわかるなぁ…
アイコンサイズがないとよくわからないダメな子です…
ookamihituji
おおかみさんはすぐ判ります。
羊だと言われて見るとひつじさんも判りますね。

おおかみさんだとすぐ判ったのは、絵の雰囲気によるところが大きい気がするので牧歌的な雰囲気にすると今度はおおかみさんが判りにくくなるかもしれませんが。

「いいね!」 1



「いいね!」 4

おしゃれかわいく!大胆に変更されましたね!

こっちの方が上に乗ってる感じがして穏やかな雰囲気になりましたね!



壁|Д・)<こんなもんだろうか

「いいね!」 1