アメジストレシピリレー企画

作りましたーどうぞこれから作るかたはお使いくださーいm(_ _)m

「いいね!」 4

念願のインゴットレシピ、おめでとうございます☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

道具だと経験値が100%じゃなくなるんですね、知りませんでした。
瓶は材料にしようと思います。

あと、資金&レベルの都合上、種の生産をするのは俺ではなく、同じ組合の行商人Lv9氏なので、地形依存の差に関しては問題ないです。
屋内作業にすることに関しては彼と相談してみます。

どちらにせよ、現在ふたりとも現金が少ないからレシピ作成できるのは先になりそうな予感・・・

「いいね!」 2

紫水樹鋼のレシピ作業を回してみました!
まだ回数を回せていませんが、一回あたりに31~32個くらいでるようです。
ですが、一回の作業に
エーテル180G×10+ミスリルインゴット85G×50+ブラッディウムインゴット200G×10+紫水樹150×10=9550
もかかるかなり金食い虫のレシピになってしまいました……もう少し考えるべきでしたね……
ということで1個当たりの原価は
9550÷32=約300という贅沢品です……

「いいね!」 2

じゃっくさんインゴットおめでとうございます。これでレシピの幅がさらに広がると思いますo(^o^)o

7万人セール終わって倉庫に余裕ができたので紫水樹多めに集めていく予定です

「いいね!」 2

どうも、静萢農場です
あめじぇりぃのレシピ改を考えたのでご報告

(アメジスト街にわらわら居るゼリー状の妖精。甘い物につられて何処からともなく集まってくる。)

決定案ではないですがほぼ確定案です
(ここに無理やりふぉうれんそう突っ込むつもりなのは内緒)
初期案より値が上がってしまったので
売れ行き微妙なバターソティを破棄して
こちらのレシピを制作予定です

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%20(4)

「いいね!」 3

板にお邪魔するのは随分前のアメセールぶりになります、黒羅木工房です。
じゃっくさんの開発した「紫水樹鋼」を使ったレシピを考えさせて頂きました。
といってもお恥ずかしながらレシピリレー企画の存在を知らずに勢いだけで開発してしまった
妄想成分を詰め込みまくった色物となっております…申し訳ありません。

じゃっくさんがおっしゃってた
「紫水樹鋼は加工の仕方で木材の性質と金属の性質どちらにも寄せられる」
という設定を頭に入れて、鞘と柄を木材寄りに、刀身を金属寄りに加工して組み合わせた、
と妄想してできあがったのがこちらの護身刀にございます。
護身刀=最小限身を守れる武器なので小振りのナイフか短刀をイメージして頂ければ。
ゆえに必要な紫水樹鋼も少なめです。
貴重な紫水樹鋼で最小限のものを作ったという意味合いも込めています。

20180515_SO1|690x327
20180515_SO2|690x436

レシピと作成数は画像の通りです。鍛冶Lv9で1回あたり1~2本といったところでしょうか。
1200Gで置いてみたところ早速おにいさんが1本お買い上げになって行きました。
レシピイメージについては、ざっくりと出来上がっているのですが
最終的な色合いについては紫水樹鋼のイメージが完成してから登録したいと思います。

~以下妄文(長すぎてアイテム説明に入りきらなかったもの)~
紫水樹鋼の特性を生かした、美しい護身刀。木の枝のように軽いが、切れ味は金属の如く鋭い。
刀身も柄も紫水樹鋼で作られているので同一色だが、美しい造形と装飾がなされている。
力のない女子供でも簡単に扱えるが、冒険者のサブウェポンとしてもご用達。
オシャレアイテムとしてもGood。アメジスト土産やプレゼントにどうぞ。!

「いいね!」 6

あれ?画像がうまく貼れていない…?
すみません、帰宅してからもう一度やり直します…

「いいね!」 1

紫水樹鋼についての設定の垂れ流し

Twitterで紫水樹鋼をレシピとして出してみたところ思いの外好評でドット絵をいただきました。ですが、私が謎のこだわりを発揮してまだ定まっておりません。とりあえず紫水樹鋼に関しての設定をまとめようかと思い、ここで垂れ流させていただきます。興味のない方はお見捨ておきくださいm(_ _)m

以下垂れ流し

紫水樹鋼の作り方
1.まず紫水樹を粉々に砕きます(道具がいれられてませんので素手です!)
2.エーテルと粉末を混ぜ合わせます。……①
3.ミスリル原石とブラッディウム原石をそれぞれ炉で溶かします。……②、③
4.①、②、③を超高温にした炉のなかにいれ、混ぜ合わせます。
5.なんかいい感じに化学反応が起きます(雑)。
6.できあがり!

紫水樹鋼の性質
①インゴットは紫水樹と原石が混ざりあって一つの物質となっているが、インゴットを武器などに加工するときの方法によって木材の性質に寄るか、金属の性質に寄るかが変わる。
②発色の仕方、金属光沢なども加工によって変わる。
③柔軟さと鋭さを兼ね備えている
④紫水樹と原石素材はエーテルを触媒にしっかり結び付いて樹鋼として安定している。
⑤めちゃくちゃ硬い。
⑥魔石とは相性がよい。

みたいな感じでーす!

「いいね!」 4

ようやくPC触れたので、画像添付できました。
…こ、今度こそできてますよね?

「紫水樹鋼の護身刀」のレシピ

20回作業の成果

刀身も柄も紫水樹鋼で作られているので同一色、と書きましたが
じゃっくさんの設定によると「発色の仕方、金属光沢なども加工によって変わる」との事で
刀身と柄は別々の色合いになりそうです。
それにしてもファンタージー金属って夢が広がりますよね(*´ω`)
大好きです。

「いいね!」 6

紫水樹鋼50回回しましたー

やはり一回に30~は出てくるみたいですね。
追記
月水晶さんから素晴らしいドット絵をいただき、商品イメージが確定しました。これをもとにみなさんも妄想を広げましょう!

「いいね!」 5

支援

(レシピID付きに変更)

「いいね!」 14

5/19来たので紫水樹の木の実のレシピ案再び載せます。説明文は「紫水樹から採った木の実。皮は固くて苦いが、薬として使うことができる。実はしっかり甘味があっておいしい」です

魔石は悩みましたが道具になりました。魔法力を付与する砥石的な扱いです。材料の方が住民受けは良さそうなので少し高くなっても構わないのであれば材料にします。

定期的に生産してくださる方がいらっしゃるようでしたらブラッディウムソードの代わりに紫水樹鋼の護身刀を使うこともできますがその場合は道具破損率を下げるために簡単-中量にしようと思います

イメージ

「いいね!」 3

栄養価満点なアメジスト街の実が、ついに誕生するのですね(*º▽º)
護身刀は大量生産が出来ないけど、鍛治Lvが高い方々に生産御願い出来るか聞いてみたらいけるかも?(昨夜、人から護身刀作ってみて欲しいと御願いされて作ってらっしゃった方もおられたので)

それから、今度、紫水晶街の地図1sを初回価格:50Gでツボツボさんにお渡ししますよぉ(最初に渡そうと思ってたけど、ツボツボさんが俊敏に地図を作ってあっという間に紫水樹を作っておられたから、渡しそびれて市場売りしてました 苦笑)
1s揃ったら寄合に書き込みますね~(✾≧▽)ノ
(21日10時仕上がり予定)

(あと、夜遅くに少しだけ紫水樹を強奪してしまいましたm(_ _)m 記念に棚に並べてスクショ撮りたかったのです♬)

「いいね!」 3

どうもこんにちわ、ツボツボさん。こちらではお初になります。
紫水樹の木の実、おいしそうですね!
かじりついてみたいです。もちろん皮を剥いたうえで…!

護身刀の活用案を出していただきありがとうございます。
正直妄想と勢いだけで作ったレシピなので、こうして活用の機会(決まったわけじゃないけど)
を頂けるのはとてもとても嬉しいです!

護身刀については定期的に生産していく予定ではあります。
ただ、設定を重視して少量生産(作業1回につき最大で2本)でして
約1s作るのには作業30回×3~4枠と1日フルに使ってしまいます。
私は護身刀を中心にした作業予約を今後定期的に入れていく予定ですが、
私だけで需要に足りるかどうか…そこがちょっと心配ですね。

成果数量をせめて中量にしなかったのが実に悔やまれる…ッ!
ついでに一般的じゃなく簡単にすれば良かった…!!(全部設定にこだわったせい)

「いいね!」 3

黒羅木工房さん初めまして(. .)
ジストの実は一般的、大量レシピにする予定なので作業入れるとしても2枠だと思います。なので護身刀の消費量は1日約12本です。最初に100本程は注文でいただきたいのですがその後は黒羅木さんだけでも生産していただけるのであれば(レシピリレーはどこかが途切れるとその先のレシピ全てに影響が出てしまうのでここが一番重要な点です。レシピも消滅しないようにお願いします)数は足りるかと思います。

ただ設定的にかなり手の込んだものであるのでこの刀を道具にして木の実を採る(紫水樹の枝を切る)というのは勿体ないような気もしています。単価も高いのでそのまま住民売りの主力商品にするか、道具として使用するとしてももっとふさわしいレシピ(細工師、木工師系やモンスター討伐など)が考案されるまで待つという手もあると思います

「いいね!」 4

こんばんわ。ツボツボさん、お返事ありがとうございます。護身刀の消費量の計算、助かりました。
こちらは22日の朝にまとまった数の護身刀が完成しますので、とりあえず100本ちょい程キープしておきますね。
レシピリレーに参加したからには、そして生み出したレシピ品がリレーに生かされるならば、頑張ってレシピを守り続ける所存でございます!

さて、護身刀をジストの実採集に使うという方法についてですが、
紫水樹はとても硬い木だと聞いております。それこそ(他案であれば)ブラッディウム剣くらいの業物でなければ枝を切るのは難しいだろう…と考えております。
となれば、紫水樹から生まれた紫水樹鋼、更にそこから生まれた紫水樹鋼の護身刀ならば、十分道具になりえるだろうと思います(我が子自慢みたいになってしまって大変恐縮ですが)
紫水樹鋼の硬さと鋭さを以ってようやく採集できる木の実、とてもワクワクする設定です!

なので護身刀の使い方については自由で問題ないと認識しております。
それに何より「虎徹で刺身を作る世界」ですしね…w

P.S.
ところで長期間作業しなかったり、時間経過でレシピが消滅したりはしませんよね…?
レシピが消滅するのは自分が手放すか、お店が閉店した時くらいだと思ってはいるのですが、ちょい心配になって…

追記:護身刀の値段ですが、住民向けに2000Gという高額を設定してはいるものの
原価は1500Gほどです。そのくらいのお値段で卸せると思います。
街板の寄合所くらいならチェックが追い付くので、もし必要でしたらそちらで
注文を出していただければ反応します。

「いいね!」 3

月さん地図そろそろ少なくなってきたので助かりますm(__)m21日に注文させていただきます。

黒羅木工房さん了解しました(^_^ゞ22日に護身刀を受けとり次第レシピ作成してしまおうと思います。この刀ならば容易く紫水樹を切ることができるでしょう。ブラッディウムソードでは魔石は確定消費(材料)でしたが紫水樹鋼の護身刀ならば既に充分な切れ味のため魔石の消費は押さえられる(道具)ということにしましょう。

レシピは手放すか閉店するかしないと消滅はしないと思います(^^)/

「いいね!」 4

採用ありがとうございます!ついに護身刀に作業が…感動です。
魔石で魔力を付与された護身刀がたやすく枝を切り落とし、甘い果肉の詰まったジストの実を採取する光景を
思い浮かべると、大変ファンタジー的で素晴らしく思います(*´∀`)
22日の朝ですが、寄合所に護身刀ができあがった事を書き込んでおきますので、必要な護身刀の数を
1500Gで注文出して頂ければ、気づき次第投げ入れます。よろしくお願いします!

レシピは普通にプレイしてれば簡単に消滅しないんですね!よかったー!
情報ありがとうございます!

「いいね!」 1

支援2

(実装されたものもレシピ案も増えましたね!)

「いいね!」 10