レシピ作成失敗の事故体験募集

レシピ作成失敗をまとめて注意喚起に使用したいと考えています。
そこでみなさんがレシピ作成時に失敗した体験談を募集します。

• 何が起きた
    ロイアイティの概念を勘違いした。

• なぜ起きた
    ヘルプに作業毎というところを見逃したために、初回時だけと勘違いした。

• どうすれば防げる
    ヘルプを熟読する。

• あわい期待(要望カテでは無いので程々に)
    開発画面が記憶して画面を遷移が容易になればヘルプ往復も楽になって助かる

以上、よろしくお願いします

「いいね!」 6

>失敗
職種、業種、カテゴリを変更し忘れた(元々選択されていた錬金術師/薬屋/原料)ままレシピを作ってしまいました

>原因
気づきませんでした。うっかり

>対策・期待
運営さんが元々選択しない設定にして頂けると、再発防止につながるかと思います。

>失敗レシピのスクショ

【概要】
住民売り価格が街の住民の財布限界を超えた
【理由】
想定より数が出来なかったため
【予防策】
高額な材料の過度な使用は控える、とりあえず成果数量「大量」を選んでおくなど
【対処】
他レシピの材料とする、エメ街に輸出する
【期待】
難易度ごとの成功率の検証が進むことを切に願う……
【具体的データ】
成果数量「少量」難易度「難しい」設定を一流/孤高で開発
→孤高で作業した際の成果数は0~2くらい(期待値1くらい)

「いいね!」 3

・何が起きた
ロイヤリティを高く設定しすぎた。
・なぜ起きた
勢いで作ったから。
・どうすれば防げる
開発前に原価計算を行って、まともな商品になるように、個人個人が気を付けよう!

「いいね!」 1

レシピ品を材料にしたものを開発したが、材料となるレシピ品は開発者のみが作れるものであったため、非常に作りにくいものとなってしまった。

「いいね!」 1

伝説で中量・難しいは期待値4(4~5個くらいできる)くらいだったと地元で聞きましたよ!

「いいね!」 2

事の経緯
1.金琴亭特別金券・百というお祭りや協賛品用の『割とこれはアイデアの勝利じゃなかろうか』と思ったレシピで失敗、カテゴリ道具にするつもりが原料のまま作成
2.泣く泣くレシピ破棄
3.レシピ破棄はレシピ破棄ではなくレシピ売却だった!(やらかしその1)
4.レシピ作成は二つ目だったので、購入する際は三つめ扱い(1000万G)
5.慌てて「所持数減らさなきゃ!」と思って最初の『金琴式島全域地図一刷』も破棄
6.破棄ではなく売却(ry (やらかしその2)
7./(^o^)\

追記:りんご~さんの失敗の発展型ですね

追記2:とある親切な方の協力の元金券レシピの買い戻しに成功しました

「いいね!」 1

今日久しぶりに商品開発の画面をしてきましたが、全て初期は選択されてない状態にアプデされていますね!これで私と同じ過ちをする人は減るはず( ˘ω˘ )ありがたや~!

もっと後(具体的には今日ぐらい)に開発すればよかった…………

「いいね!」 2

【概要】
…高額商品を目指し…出来上がり数を少量を目指したところ…一つあたりの材料費が高過ぎ…私の初めてのレシピは…残念ながら…
【理由】
…道具に高額な商品を設定し…かつ難易度設定を難しくしたため道具の損耗率が半分になった事と併せて…道具の材料費がががが…
【予防策】
…他のかたのレシピを良く見て考察し…市場価格も研究する…
【対処】
…失敗は成功の母として自らの糧に…(次レシピは道具なし設定にしました…)
【期待】
…狂喜の沙汰ほど面白い…といいますが…所持レシピ数が増えるほど…ランダム幅が大きくなっていく仕様だったりすると…よりハイリスクハイリターンで…阿鼻叫喚に…
【具体的データ】
…成果数量「少量」難易度「難しい」設定…一つあたりの原価6000Gを越えていたと思います…

「いいね!」 3

【失敗理由】
・狙った単価が出せなかった
【失敗概要】
・最初のレシピ(カラフルシールド、以下色盾)が大成功したため、同じ作りで薬を作ろう、と目論む
・色盾は制作量が少量で作る時間がかかるため、サクサク作れる中量で高額で売れる物を作ろう、と思い立った。
・特に材料の構成を変えなかったたため、販売単価が下がった。あと、薬だからなのか売上が上がらなかった。

「いいね!」 2