レシピ機能のβテストにご協力ください(終了しました)

不具合、と言うより自業自得なハマりに近いと思いますが事象報告。

■まだ「消滅レシピ品」になる一歩手前、「取引不可」状態のアイテムAについて。

・新規レシピ開発でAを材料/道具に指定可能です。
・それに対し、Aを作成する作業は既に完了させてもAを入手できません。
・また、前項の作業は履歴にも記録されていません。
・保管庫にしまっておいたAを取り出して新規レシピ作業をしようとしても、既に保管庫から取り出せない状態でした。(保管庫から破棄だけは可能)

▼取引不可になったレシピ

▼保管庫

▼保管庫内のアイテム選択時

→「取引不可」アイテムは新規レシピの材料、道具に選択できないようにした方がよさそう?
(なお…取引不可アイテムAが倉庫にある状態で、Aを材料に使う作業は実行可能か?を試そうとして、作成作業開けたら前述の通り入手できなかったので試せてません…)

ありがとうございます。

まず取引不可状態になった商品の取り扱いですが、その状態の商品を「材料・道具」として消費できる状態だと思います。これは意図していないものでしたので、早急に修正させていただきたいと思います。

また、新しいレシピを開発する際に取引不可商品を含めることができる点につきましても、レシピを開発する意味がないことになりますのでなんらかの対策を行わせて頂こうと思います。これにつきましては、レシピ開発時に指定できる「道具・材料」はその時点で所有していなければ選択できないようにすることも検討しておりましたので、併せて対処させていただこうと思います。

「いいね!」 1
  • 注文時に「全地区」が初期値となるよう修正しました
  • レシピ関連の「製造」という言葉を「作業」へ変更しました
  • 取引不可あるいは消滅レシピ品を作業の材料として使えないようにしました
  • レシピが他のレシピに使われている数を可視化しました(リンクアイコンの数字)
  • レシピ検索のソートに「作業された回数順」と「他のレシピに使われている回数順」を追加しました
  • ボタン周りの微調整を行いました(なにかおかしい部分があればご指摘いただけると助かります)

「レシピが使われている数」は、例えば「新商品A」が「新商品B」の材料になっている時は、新商品Aが他のレシピで1回使われているというようにカウントされます。さらに「新商品B」が「新商品C」の材料になっていた場合は、AとBがそれぞれ+1されます。(Aも間接的に使われているのでカウントが上がります)

カウントが多いほど他のレシピに影響があるということでレシピの重要度として参考にしてみてください。

アップデート後に発生している不具合です。

• 街メッセージで現在どの街を表示しているのかがわからなくなっています
  • 全街リストを表示する目アイコンが黒くなっています

2018-01-24%2018_02_28-SOLD%20OUT%202%20-%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%81%8A%E5%BA%97%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

%E7%84%A1%E9%A1%8C
取引不可の消滅レシピ品(12個中1個販売済)が販売棚から回収できません

販売中止を押すと↓のエラーが出ます

お知らせ
システムエラーが発生しました。しばらく経ってから再度アクセスしてみてください。
長時間経っても解消しない場合は管理者までご連絡をお願いします。

ありがとうございます、心当たりがありますので早急に修正させていただきます。

• 取引不可の商品の販売中止/完了ができない不具合を修正しました
  • 街メッセージで表示中の街のボタンに青い下線を表示するよう修正しました
  • 全街リストを表示する目アイコンの色を修正しました

PCのクロームでプレイしているのですが一部作業の種類の多いアイテム(水や鍛冶ハンマー等)で作業回数を指定する際上の広告枠みたいなものの下に作業数指定のボタンみたいなのが埋まってしまい押せないことが何度かありました。

ありがとうございます、症状確認できました。修正させて頂きます。

ひとまずの対策として、「設定」の「旧型ポップアップ」をONにすると回避できるようですので、必要であればお試しください。

倉庫や販売などで所持している他の方のレシピが消えそうな時に警告が出るのを今朝見たのですが
その消えるレシピを使った作業(関連作業)にも警告が出ると嬉しいなと思いました!

旧型ポップアップで元に戻ることを確認しましたが
Amataさんの症状に加えて
ポップアップの窓の外をクリック、もしくはESCでキャンセルになっていたのが
キャンセル、もしくは実行をクリックしないと窓が消えないようになってます

開く窓がブラウザ窓のサイズに対して結構大きめなこともあって
慣れの問題かもしれませんが使いにくく感じました
窓の誤閉じ対策的な意味があるとしたら想定動作と思いますが、一応報告まで

このような感じで赤字で表記はしているのですが、目に付きづらいかなとは思っています。

ありがとうございます。通常ポップアップにて確認できました。これは意図していない挙動で、おそらくボタン微調整の際の副作用だと思います。可能な限り以前のような振る舞いになるよう調整してみたいと思います。(バナー広告の裏側に表示されてしまうのも同じ原因かもしれません)

• ポップアップが画面上部広告の裏側に表示されてしまう不具合を修正しました
  • ポップアップの枠外クリックもしくはESCキー押下でポップアップが閉じない不具合を修正しました

通常ポップアップにて、ポップアップ窓閉じ操作の件とバナーに隠れる件の改善を確認しました
ご苦労様です

「いいね!」 1
  • レシピ開発時に、倉庫に在庫がある商品のみを道具・材料として選択可能としました(ただし開発時に消費することはありません)

レシピ機能については、当初予定していた機能は全て実装されたと思います。現時点で足りない、問題がある等ありましたらご指摘頂けますと助かります。

独自アイコンも可能にしたいと考えておりますが、技術的な部分以外についても諸問題があり、βテスト中での解決は難しいと判断、ひとまず先送りとさせていただきます。

レシピ機能のヘルプについて、これから整理・拡充させていただきます。

「いいね!」 4

保管庫の並び順がおかしくなっているようです。
「白文鳥」が左上に来ているのが種類順
「化石」が左上に来ているのが種類(逆)順です。

どうも、消滅レシピがうまく並び替えられていないような気がします。

ありがとうございます。なんとなくですが「化石・消滅レシピ品・白文鳥」がお気に入りにされているように見えます。商品をタップして❤マークが赤くなっていればお気に入りに登録されていますので解除されてみてください。

お気に入りに入っていなければなんらかの不具合の可能性があると思いますので改めて調査させて頂きます。

すみません、今確認したらお気に入りになっていました。解除したら正しく並び替えられました、大変失礼しました…。

「いいね!」 2