レシピ機能のβテストにご協力ください(終了しました)

おそらくネットワーク通信が途切れていたのだろうと思います。画面一番下の「丸囲み?マーク」を押して、お客さまの声の記録条件をご覧頂けますと幸いです。

手放したレシピに関して
レシピ所有店に名前が出ていて、かつレシピ購入も活性化された状態です。
古代の健康飲料㈱というレシピです。

意図通りで正常ではあるのですが、わかりにくいと思うので改善したいと考えている部分です。

誰かに購入されるまでは自所有と同等の扱いなのですが、買い戻しはできるという状況です。

• レシピのテストを行いやすいよう費用が安く設定されています(本公開時はβ版の10万倍の予定です)

100万、1000万、1億で1人3個が上限ということになりそうですね。それでも数百にはなりますが…

なるほど、ありがとうございます。
了解しました。
仰る通り分かりづらかったので、まさに「買い戻す」という表記にしてもよいのかな、と思いました。

(ツイートに関して)
単位の文字の規制はいたちごっこになると思いますので、太字にするとか色を変えるとか半角スペースをあけるとか、そういった方向で対処された方が良いかと思います。1とlとI、2とZ、5とS、6とG、0とOは似ていますが、見間違いを誘うつもりがなくとも使われる可能性があり、ラインを引くのは容易ではありません。

「いいね!」 2

確認ありがとうございました。
単位は見ておらず、お騒がせしました。

(ロール的に)「もっと膨大な量単位の商品ってことにしたいんだ!」っていうのは有り得る話ですしね。
ただ、1~9が入ってくると途端に意味不明になると思うので
個人的には「0」のみOKとした上で、単位は一律で太字にするといいんじゃないかなぁとか。

「いいね!」 1

単位の方を強調しても仕方ないので、太字にするなら数量の方かなと……見づらいですかね

お気に入りに入れたレシピと自分のレシピは、アイテムから直接作業に行けるようにしてほしい。毎度レシピから探すのは、少々面倒。

「いいね!」 1

経験値獲得が主目的のレシピばかり製造されるのも確かに問題だとは思います。が、
経験値半分はさすがに厳しく、折角の開発熱も冷めてしまう結果にならないでしょうか?
本実装時には製作費用もかなり高くなりますし、
更に追加で以下のような維持条件等を入れて経験値をそのままに出来ないかと提案させてください。

・ロイヤリティ0の撤廃
・住民販売数、金額ノルマを設ける
期間内に達成出来なかった場合、レシピを維持したい場合は費用を支払わなければならない。

勝手な意見ですが、再考いただけたらと思います

ロイヤリティ0Gの撤廃については明確に反対します。

あくまで自分の場合ではありますが、
以前からぼんやり頭にあった新商品案は「色ガラス」「色付きビン」といった、
最終製品(作業のないもの)ではなく中間加工品(新たなNPC売りの最終製品の生産に使用する材料)
と考えていました。

ようは専業ビン屋だけどせめてバリエーション増やしてみたいな、
その先でどう活用するかは最終製品を作る店で何か思いつくきっかけにならないかな、
というイメージです。

それらは更にアイディアをお持ちの方、または新たなレシピ品を見て想像力を発揮して最終製品を考案できる方々に自由に使っていただきたいと思っており、
現時点ではいずれも実装時ロイヤリティを指定するつもりは全くありません。
(β現状では勝手がわからず額を指定していますが)

需要が生まれるならみんな自由に作ってもらえばいいし、ヨソで作るほど需要がないならウチだけで作ってもいい。
別に何らこだわりはありません。
ですがロイヤリティを必ず入れるとなると、確実に0よりは心理的ハードルは上がります。

また、そもそもロイヤリティ以前に「自分だけ利用できる」という設定がある以上は、
「コストがかかろうがなんだろうがそういうレシピを自分用に作る」という行動にはロイヤリティ撤廃は効果を持ちません。

逆にロイヤリティ下限を設けたとしても地道な下積みするより手っ取り早くてコストもお手頃だと思われれば当然使う人はいるでしょうし、
誰もそんな気軽に使えないだろう、というラインまでロイヤリティ下限が高くてはそもそも本来の目的どおりのユニークな新商品も出すに出せなくなるでしょう。

• 商品名と数え単位は「日本語のみ」となりました(アルファベット・数字・記号は不可です)
  • お店情報に所有レシピが表示されるようになりました
  • ポップアップ関係に大幅な調整が行われました(おかしい挙動があればお教えください)

UI関係の調整に入ったようなので再度言わせていただきますが、
作業回数MAXボタンでロイヤリティが資金を超える回数となるのは不具合ですので修正をお願いします。

「いいね!」 1

アルファベット入力であいうえお以外入力できなくなりました
さ(sa)と打ち込んでもsが無効化されてあ(a)になってしまいます

ありがとうございます。調整します。

ちなみにβ版で複アカは可ですか?
作ったレシピを誰も作ってくれないのでロイヤリティがどうなっているのか試してみたいです

• 主にスマホ環境にて商品名と数え単位が入力できない不具合が修正されました

極端なこと(大量のアカウント取得や妨害行為等)にならないということであれば特例として認めさせて頂きます。

「いいね!」 1