【5/7改定予定】レシピ・レシピイメージの掟について検討しています

経験値格差とか売れ行きだったりなんだったり、補正かかるのは違和感ないですねー。お店経営ゲームとして。

全部計算式公開なんてされたら、それ効率求めるだけの作業ゲームですし。

レシピイメージも、食品サンプルだの広告出すイメージとかとらえてるので、お金かかるのは道理かなーと。

私はこのあたりはそのままで良いですね。

「いいね!」 2

そうではなくて、どちらについてもヘルプに書いてないのはちょっと…私は効率とかも気になってしまう人種なので…

>あんまりにあんまりなこと
などというあいまいな表現で逃げずに明確な表現をしていただきたいです。

また、規約には
・猥褻表現、反社会的表現、公序良俗に反する表現
・神話や民話を除く他作品の登場人物や道具
これを追加していただきたいです。

現在審議対象になっているレシピに限らず、
過去に審議対象になったレシピも明確な禁止事項が定められていれば審議の必要が無かったと感じます。
例として、
・生物を殺めてはいけない
この明確な規約に違反していたレシピは審議を行わずに削除対応を行えました。

ユーザーの自由度を高めたいという意思は理解はできますが、トラブルのもとでしかありません。
厳しいことを言うようですがSOLDOUT2は元祖とは違い課金要素を取り入れていますので、
個人運営だから…ではなく他のオンラインゲームと同じ厳格性が必要と考えております。
運営には一貫性を持った対応をしていただきたいです。

「いいね!」 4

ヘルプから一部抜粋します。

レシピによって獲得できる作業経験値が違う?
はい、変わる場合があります。材料が多いレシピは作業時の経験値が多く、逆に材料が少ないレシピは経験値が少なくなります。

レシピの経験値減衰についてはヘルプに記載があります。
レシピを作成する際には正しく情報を手に入れることから始めるのがいいでしょう。

「いいね!」 4

あーすいません書いてありました!
これについては撤回します。申し訳ないです

「いいね!」 1

でもそれはそうとしてなぜにここまで格差が…?って疑問が残ります
てっきりあまり管理人はレシピについて乗り気ではないのかと…
売り上げについてはこのままでいいでしょう。(どのレシピでも競合がレシピ外より少ないですから多少はね?)
ただ、レシピ外の品と経験値が同等になるレシピとならないレシピがあるのが依然すごく残念です。
確かに効率ばっかり追い求めても楽しくないだろ!ってのは分かります。
が、それはそれ、これはこれです。
知ってしまったら気になってしまうんです…最大で1/5にもなる格差がどうしても…

レシピの経験値格差はかつてレシピ機能のベータテストを行った際にレベリング用のレシピが乱立したことで出来たものです。

レベリングレシピ例
【材料】色草1本、木の枝1本

こういった安価に手に入る素材を1つずつ使った経験値を稼ぐことを目的としたレシピは好ましくないという理由です

「いいね!」 5

でもそうなると丸太1 鉄インゴット5 鍛冶ハンマーで作る道具たちは…?
価値下げ、時間下げがいいなと思います

でもそうなると難易度のところが…むぅ…

競合が少ない利点がありますし、好きなものを作れる利点もありますし、
レシピについては基本的には公式商品の下位においておかないと
公式商品の存在価値が少なくなる気がします

あくまで自分の好きなものを作れるという趣味な要素が第一なので。
経験値マックス確保したいならハードル高くしておかないと。

「いいね!」 2

この事例がまさに「自由を履き違えて自らの首を締めるの図」だと思うんですよね

管理人さんの優しさに悪意(は言い過ぎだけど)で返した結果・・
悪いのはルールや管理人さんなの?と思います

「いいね!」 1

確かに完全上位にする必要はないとは思うんですけど、素材50必要ってことなのに
素材が1、5、10、50っと幅が大きすぎると思うんですよ、もし50ならば間にせめて25ぐらいはあっても良かったのではないでしょうかと、レシピの自由度ってこれだけでだいぶ小さくなってる気がしますね。

「いいね!」 1

公式商品同様だいたいの材料の量と質で時間決められればなぁ…
設定用意するのが面倒ですが、そういうレベリング作業(笑)の排除と同時に無駄に材料が多いのも直せるのではないかと提案します(既出だと思いますけど…)
難易度は商品価値のみで

こう、エクスカリバーや優待券を消費するのに、30分ってwwwとかまあ思ったりしちゃったりするんですよ…そもそもテストも経験してない新参もんが今更ぐちぐち文句言うなよ!ってのは重々承知しております…はい
色草1と木の枝1のレシピが悪印象だったのって経験値が素材とは割に合わないことが問題だったわけで、別にそのレシピが存在すること自体には問題ないのではと(テスト当時の仕様では悪意があったんでしょうからそこについても問題ですが…)
色々言ってしまいましたが、私からはここで終わりにしたいと思います。長々すいません

個数がいきなり10から50になっていることで、実際レシピ商品の価格帯や島の経済に影響をあたえてますね。カネをかける以上、単価も高く経験値の減衰も無くしたいのは当然でしょう。

個数をいっこ・すこし・そこそこ・おおめ・たっぷりの5段階にして、経験値も2割程度の底上げ値がほしいなー…ってのは、お手軽3桁レシピを好むワタシからのワガママです。

掟に関しても皆がみな、ワタシのように「その世界観で生きる」ことを重視するプレイスタンスなら
「このレシピは、MUTOYS島で商いをしている貴方の分身『◯◯』の視点から作りました。□」
の一文で済んでしまうのですが…

「いいね!」 1

こういうことが楽しくない……

遊び心が制限されるのは楽しくないです。
特定の思想(趣味嗜好や遊び方とか)の押しつけや偏りが
プレイや審議などに影響するのも楽しくないです(ミュート賛成)
運営の負担が増えて更新が滞るのも嫌です。
レシピ機能の発展が滞るのも嫌です。
防ぎようのない悪意に振り回されるのも嫌です。

何が足りない……(欲しい)
同一製品を作成できる別のレシピの開発機能
1レシピの作業で複数の青果物が得られるレシピの開発機能
レシピの披お気に入り数の確認機能
レシピの共同開発機能
都市別限定特産レシピ
(とにかくレシピ機能が発展して欲しい)

というようなことを思っています。

「いいね!」 2

少なくともこれはアカンやろ。
ネットスラングなんだろうけど使っていい言葉と悪い言葉ぐらい考えられないのかな?

「いいね!」 1

おっそうだな(超適当) それならツイ消ししとくわ
それにしても古いの載っけてきたなぁ(´・‿・`)

今回の件とか、前回の件とか、審議立てずに管理人判断でアウトだと思うなら消して欲しいし、セーフなら通報があろうがなんだろうが放置で良い。
それは別に公開されなくても良いと思っていますが、その分、判断には一定基準で動いて欲しいと思います。
前回Aをアウトとした、今回のBは似通った内容だからアウトとする、など。

正直見なきゃいいじゃんなんですが多方面で話題に上がるわ喧嘩してるわで、息抜きに遊ぶためにゲームしてるのに審議で喧々囂々しているのが疲れてしまうし、あまり気分的に楽しくないです。
みんなでルールを作ろう、より管理人さんの鶴の一声で俺がルールだ、の方が今後も回しやすいのではないでしょうか?

「いいね!」 11

さすがに場外乱闘になるようだと今の審議制度は見直す必要がありそうですね。私のスタンスとしては
①同じ条件なら同じ判断をすること
②個別案件については原則として通報の数ではなく内容で判断すること
③多数意見に基づき前例のない判断をする場合は、その時点で存在するレシピの修正を特例として認めること
④すべての処理が終了した段階で前例として公表すること
の4点は、ルールの内容にかかわらず譲れないところです。

「いいね!」 2

ここの部分、好ましくないより削除対象にしてほしいくらい拒否感あります。
二次創作もですけれど
「これはオリキャラだから、オリアイテムだから、こういう設定なんです!レシピで実現しました!」

…なーんて言われたくないんです。
私にとって、SO2はSO2なんです。レシピで好き勝手作れるけど、あくまでもSO2のアイテムなんです。

##オタクのファン活動なら他所でやれ。##
RPもパロも楽しい範囲なら大歓迎ですが、
あくまでも(元ネタ)のパロディアイテムとして扱える物でしか楽しめません。