審議 レシピ番号#1,910 エヘンのレシピ

対象レシピ

抵触する可能性がある掟

• レシピの掟 あまりにもあんまりなことをしてはならない

審議応答期限

2018/4/18 23:59 までにレシピを所有されているプレイヤーの方から応答がない場合は、該当レシピに対しての措置をこちらで決めさせて頂きます。

審議内容

複数のプレイヤーの方から「現実世界のアヘン・麻薬・違法薬物を意図したものなのではないか」とのご連絡を頂きました。

SOLD OUT 2は架空のファンタジー世界ですので、現実世界の法律や倫理観は適用されないものの、プレイされている方は現実世界の人間ですので、現実世界の麻薬・違法薬物等が売買できる状況を好ましく思わない方がいらっしゃることは自然かと思います。

上記の点につきまして、まずはレシピ所有者の方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

砂糖水(ミミ星人の大好物・薬屋)のように、公式にもごく軽い示唆を含むアイテムがあります。
今回ぐらいあからさまなものは放置できないでしょうが、現実世界でも射幸薬物か否かは線引きが難しいものであることは踏まえていただく必要がありそうです。

「いいね!」 2

どうも作成者です。この度はお騒がせしてしまったようですみません。

作成意図としては「ハイになる〇〇」がオッケーならこれもいけるのではないか、ということです。
さすがにプレイヤーも現実世界とファンタジーなゲームでは区別がついているだろうし、
現実で駄目なものをゲーム内で良い物としてパロディ的に存在させてもいいのではないかなと思っています。
例えば野生動物を狩ったり乱獲するのも現実では制限があるけれど、ゲームだからやっていいこととしてできることなどありますので。
以上のことを踏まえて少々名前を変えたり商品説明に「極めて安全」と入れてあります。
プレイヤー側も商品に対して売買くらいしかできないので現実世界のような悪用もできないでしょうし…

正直ギリギリのところを攻めた感はあったので覚悟はしていました。
神がNOというのなら即消滅させて構いません。
以上、作成者の言い分でした。
本当にこんなことでお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

「いいね!」 2

まずは審議へのご応答ありがとうございます。当該レシピについてのお考え、承知いたしました。

SOLD OUT 2というゲーム/アプリ管理人としましては、プレイヤーのみなさまが自由な世界で自由にお楽しみ頂けることを望んでおります。ただ、その自由により他のプレイヤーの方が嫌な思いをしてしまうのであれば適切な制限を行いたいとも考えております。また、本ゲームを全年齢対象とし、それを維持したいとも考えております。

さて、本件につきましては、今回ご返答頂いたお考えを踏まえ、プレイヤーのみなさんがどのように考えたのか知りたいと思いました。よろしければアンケート形式にてお聞かせください。

• レシピ「エヘン」は存続がよい
  • レシピ「エヘン」は抹消がよい
  • レシピ「エヘン」は名称/説明文変更がよい
  • どれでもよい

0 投票者数

アンケートについて、文章での返信はご遠慮ください。(本件の議論をされたい方は本審議とは別にトピックを作成して頂けますと幸いです)

アンケートへのご投票ありがとうございます。投票開始から24時間が経過し91票を頂けましたので締め切らせて頂きます。

結果、そのままの形で存続を望む方が12%、抹消を望む方が36%、名称/説明文変更を望む方が43%となりました。少なくとも、79(36+43)%の方が「そのままの形での存続を望んでいない」となりましたので、本レシピにつきましては抹消もしくは名称/説明文の変更という形を提案させていただきます。

抹消と名称/説明文変更のどちらかでよい、と思われましたら、どちらかをご選択頂けないでしょうか。そのどちらでもなく、そのままの形でレシピを存続させたいということであれば、抹消もしくは変更を望まれる方へ向けて再度ご返信にてその旨ご説明をお願いできればと思います。

名称/説明文変更をご希望であれば、新しいレシピ名と説明文をご返信にて頂けますと幸いです。

以上、お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

極めて安全
という説明がが却って危険性を示唆しているように思えてならないです(‘ω’)

「いいね!」 1

どうも作成者です。

正直お金勿体無いし説明文の変更でオッケーなら説明文変更でお願いさせていただきます。
名称:エヘン
説明文:飲むと誰でもイバリンボになってしまう薬。

上記でいかがでしょうか?
これなら七草カンパニーさんがおっしゃるような裏の意味をとってしまうようなこともないのでは?

ちなみに名称も変更必要ですか?
イマイチこれ以上思いつかないのでそれが必要であれば公募したいんですが…

名称、説明文のご提示ありがとうございます。

今回審査とさせて頂いた大きな理由として「アヘン」を想起させる名称であったことが挙げられますので、できれば名称についてもご変更をお願いできないでしょうか。(公募が必要であれば新たにトピックを作って募集して頂ければと思います)

公募はまた火種になりそうなのでやっぱりやめときます。
この名前から麻薬の連想はキツイのではないかなと思いますがいかがでしょうか。
本当はエヘインにしようと思ったんですけど…

名称:エヘンコDE錠
説明文:飲むと誰でもイバリンボでヘンクツになってしまう薬。

「いいね!」 1

名称:マジプァナW
説明文:朝から草生えるww用法用量を守ろうぜwwヌホホww
壁|Д・)<あんまりにもあんまりな悪い見本を思い付きましたお納めください

「いいね!」 1

名称:エッヘン!薬
説明文:飲むと誰でも態度が大きくなってしまう薬です。

エヘンから離れてみました。いかがでしょうか?

「いいね!」 3

(エヘンと聞くとどうしてものど飴のCMを思い浮かべる)

アヘーッ
モノの捉え方が卑屈でなくなります。
(副作用:ヨダレ)

このスレで公募をしないよう指示があり所有者も従っているので
周囲がそれに反した行動を取らないほうが良いと思います。

もとより、今回のレシピは、他のだれかの作ったレシピ(思い入れのある大切な花)を、「ギリギリだと自覚していた」上で現実問題として受け入れがたい薬物的なものに変えています。
その辺りへの思いやり、および配慮をもう一度考えた上で、公募をするなり、廃棄するなり、していただきたいと私は考えます。
ポピーができたとき、私はまさか薬物に使われるとは思いもしませんでした。

「いいね!」 12

もちろんアイスランドポピーを作った方のことも考えて現実の麻薬のような悪いものとしてではなく、(皆さんのイメージがどうであれ)ただの良い薬として作りましたよ。
実際アイスランドポピーの方がどう思われているかわかりませんが、少なくともエヘンとしてはそういう考えで作りました。
ちなみに現実アイスランドポピーはケシじゃないので麻薬は作れませんし、植物は薬の原料なので植物から薬物を作るのは普通にありえることですよ。

自分が作ったレシピが他の人に使われるのが嫌だというならそれは要望として別にトピックを建てるべきではないでしょうか?
(個人レシピの使用に制限をかけたほうがいい、許可制にしてほしい、等で)

ここで議論も公募もしないという話なので…

「いいね!」 2

再度のご提示ありがとうございます。上記にて名称/説明文の変更を承りました。こちらで変更手続きを行わせて頂き、完了し次第ゲーム内での審議表記も消去させていただきます。

最後になりますが、今回の名称/説明文変更という措置につきまして、他のレシピでは行えない「レシピ内容の変更」を行うことになります。不公平であるというお声も頂いておりますし、管理人としましてもそのように考えております。今回につきましては特例にて行わせて頂きたいと思います。なにとぞご容赦ください。また、レシピの掟等のルール改訂も検討しておりますので、少しお時間頂けますと幸いです。

「いいね!」 1

名称に使用できない文字 “DE” がありました。気が付かず申し訳ありません。お手数ですが再度ご提示をお願いできないでしょうか。

アルファベットダメだったんですね、すみません…
じゃあ「エヘンコデイン錠」でお願いします

ありがとうございます。何度もお手数お掛けしまして申し訳ありません。

改めまして、上記へ変更させて頂きます。